tesaguri-no-hibi

手探の雑多な日々のこと

軽い軽い頭

昨日半年以上振りに美容院に行った

若い頃の美容院苦手意識(+節約)が脚を遠のかせたのだろう 今は実際行ったら気持ち良くて清々しくてもう最高なのに

胸辺りまで伸びた髪をショートにまで切って頭が軽いので気分が良い 流石にもうお風呂が億劫だったので切って良かった

もともととても毛量が多いのですが…切った髪を美容師さんが床に集めてくれたのをふと見たら、こんもりとした中型犬位の物体が出来ていた。超大型犬がトリミングしたのか位の量(ややこしい)

笑っていたらこれだけで2日営業した分位あるかも!と美容師さんに言われすぐに意味を理解できなかったんですが、1人で2日分のお客さんの量って…コト?!(笑いました)

大体いつも胸近くまで伸ばしては一気にショートを繰り返してるなとふと気付く。丸みのあるショートとふわっとしたロングが好きなんだな いやボブだって好きだな

 

 

最近の黒い子

 

いつか纏めたいと思っていた右目の話。

黒い子の片目は特徴があり生まれつき瞼が半分しかないそう (目横幅が左目の半分位で目の開きが小さい感じ。因みに眼球は異常無しです)

保護猫団体の方に譲渡してもらう時、もっと身体が成長した去勢手術のタイミングでもう少し瞼の開きを良くする(見えやすくする為)手術をしましょうという予定でした

譲渡後、普段の生活はどうなんだろうと思ってよく観察していたが−

半分までは開いているので、見えなくて不便ということもないらしく(団体の方から聞いていたけど、初めは何かにぶつかったりしないかなと心配だった)全速力で走って飛んで何不自由なく白い子と戯れている。心配してた人間を他所に全方位見えてる模様で、通常のにゃんこと何ら変わらない寧ろそれ以上に動き回る。痛そう?な様子も無し。

 (たまに毛が入って涙が出たりすることはあるが今のところそれ以外は不便は無いようで安心した)

 

手術する方向で話を進めていたのですが去勢時とその前に2度診てもらい色々なリスク等(今瞬き出来ているのに切って開いた時瞬きがうまくいかなくなってしまう可能性もあるなど…)団体の担当の方獣医さんと相談の結果今のまま過ごす事になった 本猫にとって負担にならないのならそれがいちばんだと思う。

見た目に関しては私も夫も気にならないし寧ろひとつ目に見えて(モンスターズインクのマイクとかカラカサおばけ的な 真っ黒なのでよりそう見える)そこもとても可愛いなと思っていたので何も問題無かった

そんな事があり…さらに2ヶ月経過した現在。また少し大きくなって片目(見えてるので正しくは片目ではないが)なのがたまにダンディーに見える黒い子です。ひげが白いのも何かダンディー、まだ子供っぽいけど数年経ったらイケおじ猫になるんじゃと勝手に思ってる飼い主です

胸の白いハートマーク(海外の入れ墨的イメージ)とお股が灰色なのもワイルド材料なのでは…?

中身はダンディとは逆行するハイパー甘えんボーイです

 

 

 

 

そして飼い主はやたら腹が減る最近 しかし料理する気力がないことが多いこの頃(そろそろもっと料理したい)

 

こちらは無印のウニクリームパスタ あえるだけですよ

申し訳程度につけたトマト

 

f:id:tesaguri-no-hibi:20231124040038j:image

このうにクリームが妙に好きで数年前からよく買ってます

 

 

あ ちいかわフレンズ3のあのこが欲しくて随分探し回ったのですが敗北しました ちいかわのあのことモモンガ(我が家ではエラって呼んでる)が好きです あとウサギ…

 

今ふと思ったのだけどオカイモノクマ未だにタンクトップ(例のTedから奪ったやつ)なので冬服作って着せてあげたい きっと近々きっとね…

 

(最後に思いついたことを詰め込んだ雑多な文でした)

 

 

fin.